初めてのイチゴ

遂にイチゴを収穫しました。現在、茅ヶ崎と藤沢の2箇所で畑をやっていますが、藤沢の方はビニールハウスもあるので、こちらの方が早いです。この日は朝7時前に畑に行って、採りたてのイチゴと、持って行ったリンゴで朝食。

ウクレレも持って行って、ビニールハウスの植物たちに生演奏を聴いてもらいました。甘くなるかな?

植物は嘘をつかないからいいね。人間みたいに悪口を言ったりイヤミを言ったりしないしね(笑)。

ここのところ、人間関係でちょっと疲れることが続いたので、畑で植物たちと触れ合うとホッとします。

IMG_1398 DSC00390 DSC00389 IMG_1393

今日の晩ごはん

一日一食にして約二週間が過ぎました。

今日の晩ごはんは、山形名物・納豆汁と、お惣菜。

IMG_9995

納豆汁の具は、

1、納豆
2、うちの畑の採りたてネギ
3、大根(近所の農家)
4、にんじん(近所の農家)
5、ワラビとぜんまい(山形の、水煮)
6、こんにゃく(群馬)

味噌は去年仕込んだ自家製です。

おかずは、

1、蒸し焼き野菜
2、黒インゲン豆の水煮
3、大根の煮浸し

IMG_9996

お米は今日はなし。米を食べるのは週に2回くらい。

タモリ、ビートたけし、三枝成彰、福山雅治など、「一日一食」の有名人は結構いるのです。オバマ元大統領も一日一食だったとか。

もの凄く体を使うような仕事をしてるのでなければ、50過ぎたらこれくらいで十分。ここ3年くらい、調子の悪い日は一日もなし!

今日、畑で収穫したネギ。

 

IMG_9984採りたてのネギは甘くて最高です^^

「湘南つばさの家」にお米を届けてきました

家庭の事情で親と一緒に住むことができない子供たちを預かる施設「湘南翼の家」。茅ヶ崎オーシャンライオンズクラブのメンバーとして、新米を百キロを届けに行ってきました。
親の虐待にあったり、様々な複雑な事情で家で暮らせない子ども達が生活する民間施設です。中学までは、公共の施設があるけれど、中学を出てしまうとなかなか行くところがなくなってしまうという現実があります。この「湘南つばさの家」は、そんな子供たちを放って置けないと、前川さんご夫妻がボランティアに近い形で営む施設。施設といっても、普通の一軒家に、現在5名の子供たちが生活しています。
中学を出て施設に居られなくなっても、いまどき住み込みの仕事などなかなかなく、また住み込みで働き始めたとしても、何らかの事情でそこを出なければならなくなったら、帰る場所がない・・・。

昔は寿司屋の見習いとか、寮を持っている会社とかたくさんあったけれども、今は社員寮等は廃止される傾向にあるし、住み込みの職人的な仕事も少なくなっているのが現実。
前川さんに色々お話を伺いましたが、最近は貧困家庭も多く、給食だけを頼りに来てるような子供たちも多いのも現実だそうです。ここでは前川さんたちがご飯を作っているのですが、台所で誰かがご飯を作ってるを、みんな珍しそうに見るんだそうです。子供の頃から出来合いのもの1人で食べると言う食生活だった子が大半だそうです。
こうした貧困家庭の子どもたちの中には給食だけを頼りに生きてるような子も少なくないとの事。自分の幸せな子供時代を思うとあまりの差に胸を締め付けられるような思いがしました。微力ではあるけれど、毎月個人的に山形の果物を送ることにしました。
大人になってからの問題はある程度自分の選択の結果という部分もあるけれど、子ども達にとっては、ほとんどが親の勝手な都合なんだろうと思う。その親にもそれぞれ事情があるんだろうけれど、「帰る家がない」という淋しさを僕は想像する事が出来ない。
人生は不公平だ。不公平を軽減するには、
「足りているところから引いて、足りないところに足していく」
これしかない。これなら、神様じゃなくても人間が出来るんだもの。
自立援助ホーム 「湘南つばさの家」
http://www.shonan-tsubasa.com/

前川さんご夫妻、神奈川県議会議員・藤間明男、僕。img_8073

今朝の果物とスムージー。

山形県東根市・滝口観光果樹園さんのモモ。

IMG_7340

モモと、チアシードと、モロヘイヤとショウガをミキサーにかけて。

IMG_7342

IMG_7343

グリーンスムージーにします。

IMG_7346

今朝の体重。

7月からの筋トレで1キロ増えました。

IMG_7338

サザンビーチのツバメちゃん

Good morning.

1 (4)I found swallow’s nest at the parking of Southern beach cafe at Chigasaki in this morning.

Baby swallows seem to leaving soon. Even though nobody tells them how to make the nest and how to glow them, but they can do it.We have lots of miracles all around us,but we sometimes forget it,also we have happiness but…

今朝、茅ヶ崎・サザンビーチのカフェの駐車場でツバメの巣を見つけた。巣立ちも近そう。誰も教えないのに、彼らは巣を作り、子供を育てる。世界は奇跡で満ちている。それに気がつくか、気がつかないか。「幸せ」も同じようなもんだよな・・・