渋谷で読書

今日は渋谷で打ち合わせが2本。新宿湘南ラインでやってきました。

早く着いたので、カフェに入って読書。こんな本を読んでます。

IMG_2476

遺伝子組み換え、モンサント社、F1種。相当ヤバいことになってます、、、

IMG_2477

 

知っておいたほうがいい。

こんなことになってます。

http://www.bllackz.com/?m=c&c=20111107T1821000900

鎌倉腰越・お蕎麦「結」

海からちょっと入ったところ。手打ちそばの「結(ゆい)」さんです。

IMG_2380

湘南で十割そばをいただける店は、意外と少ない。十割そばのせいろ。大盛りにしちゃいました。

IMG_2378

シンプル。出汁も美味しい。十割のせいろが800円はうれしい。そば粉は日によって変わるみたいで、「本日のそば粉」と貼ってあります。この日は北海道産でした。

IMG_2379

食後はそばまんじゅう。甘さはかなり控えめで、蕎麦茶によく合います。

真面目でシャイな感じの若旦那がまたいい^^。

鎌倉の隠れた名店です。

https://www.facebook.com/osoba.yui

 

茅ヶ崎・柳島のフレンチレストラン「LE NICO à Ominami」

「LE NICO à Ominami(ル・ニコ・ア・ オーミナミ)と読みます。

IMG_2359

僕の家から、歩いて3分。いつも予約でいっぱいでなかなか取れなかったんだけど、やっと行くことができました。

前菜。

IMG_2360

フォアグラ。

IMG_2361

白菜のスープ。

IMG_2362

デザート。

IMG_2366

噂には聞いていただけど、全てが素晴らしいレストランでした。

http://le-nico-a-ominami.com/

逗子海岸、八百屋CAFE・ヤサイクル

今日は逗子海岸の「ヤサイクル」さんに行きました。

IMG_2331

国道134線沿いだけど、意外と見落としがちなところ。

IMG_2333

こういうコンセプトのお店です。

IMG_2329

地物のお野菜がいっぱい。「半島野菜」というのは、このあたりでは「三浦半島」のことです。

IMG_2326

IMG_2327

2階の日当たりの良いスペースでランチをいただきました。

IMG_2334

IMG_2335

ここはオススメ!穴場です。

 

 

近所をお散歩

最近歩いていないなぁ、、と思って、近所を散歩してきました。1時間半くらい歩いて。

 

DSC03055

 

これはススキなのかな?タンポポみたい。

 

西日を浴びてキレイです。