明日からツアーです。

明日から一週間ほど車の旅。

名古屋、神戸、広島まで行くからね、かなりのロングドライブ。

最近は楽器が多いのでほとんど楽器車移動なのです。ロングドライブの楽しみは何と言ってもカーステレオで大音量で!音楽を聴くこと。

今日は僕のコーナーを大々的に展開していただいているイオンスタイル茅ヶ崎店の「バンダレコード」さんにCDを買いに行きました。

アップルミュージックにも入ってるけどさ、車で聴くのはやっぱりフィジカルなものがいいんだよね。

今日買ったCD。

IMG_4382

 

The Smithは二十歳の頃好きだったんだけど、タイトルが「ミート・イズ・マーダー」(肉食は殺人!)だからね(笑)。ほとんどベジタリアンになった今の状態で聞いてみたいな、と。

グレゴリー・ポーターは新譜が出ていたので買ってみた。エド・シーランは大好きなんだけどCDは持ってなかったので・・・

あとはなんとなく気になって買ってみた感じ。

ツアーの詳細はこちらからどうぞ!

それではどこかの街でお会いしましょう。

 

5/24ウクレレレッスン、梅木弘司さん♪

平塚から通っていただいている梅木さんです。尾崎豊の「I Love You」を練習中。

僕が3年前にアップしたバージョンを見ていただき、これをやろう!ということになりました。

元になったYouTube動画です。

 

2013年の11月の映像だから、まだ2年半前。今より体重は7キロくらい多かったかな、、、

レッスンは出来るだけ譜面を使わずに行っています。

5/24にやったこと。

1、メロディー1コーラス完成

2、2コーラス目のフェイク(アドリブ風フレーズ)2箇所追加

3、イントロ&エンディング確認

もう直ぐ出来上りです。

レッスンでは僕がエレピで伴奏してますが、最終的にはソロで弾けるようにしましょう。

「ソロでも、セッションでも弾けるようになる」

これ大事アルよ!

レッスンでは、ウクレレもリバーブをかけてアンプから出しています。こんなレッスン、なかなかないアルね!

 

 

梅木さん、お疲れさまでした。優しく丁寧な演奏は素敵です。グッと来ます。

また次回、頑張りましょう♪

露木達也くんとのリハーサル

昨日は僕の家で、今度6/4(土)に一緒にライブをやるギタリスト・露木達也くんとリハーサルをしました。

どちらかというとポップス寄りの僕と、ブラジル音楽をベースにしたジャズギタリスト(と言っていいのかな?)露木くん。彼の曲は、僕なんか押さえたことの無いようなコードばかりで(>_<)かなり大変なのですが、不思議と二人のマッチングは良いのです。

昨日のリハーサルから、露木くんのオリジナルで、「いつかの午後」。

譜面を見て、いきなりやった最初のテイクなので、僕はコードとか間違いまくってますが、二人の雰囲気は伝わると思います。

(渚小屋のイベントページより)

【6月の渚小屋サンセットライブのお知らせ】

今回はメジャーからCDを数多くリリースし、
全国で活躍するスーパーウクレレプレイヤーの
IWAOさんとデュオ。

海に沈む夕陽を眺めながら、
ウクレレとギターの軽やかで美しい
アコースティックミュージックを
お楽しみ下さい。

おすすめライブです。
ご予約是非!!

6/4(土)

逗子 渚小屋
https://www.facebook.com/黒門カフェ-渚小屋-521855824509630/
神奈川県逗子市新宿1-4-7

IWAO(ukulele,gt,vo)
露木達也(gt)

Open17:30
Start18:00〜 2ステージ(入れ替え無し)

MC 3000円*1ドリンク付き

ご予約やお問い合わせは黒門カルチャーくらぶまでご連絡ください。
電話:黒門カルチャーくらぶ 046-871-9290

前回ライブの映像から「イパネマの娘」もどうぞ!

5/23ウクレレレッスン、内山弘紀さん

演歌・懐メロ専門の(笑)内山さん。ご近所さんです。なんと、朝8時半から!のレッスン。

いつもオシャレ♬

IMG_0829

ウクレレはフェンダー!

IMG_0830

今日は石狩挽歌の弾き語り。お手製の歌詞カード。

時々歌とウクレレがズレてしまうので、そのへんを修正。

「いつも、迷った時に歌が先行してしまうので、まずコードをポロンと鳴らしてから歌いましょう。そうすると「タメている」ように聴こえるので不自然には聴こえないが、歌だけ先行してウクレレの入りが遅れると間違ったように聴こえてしまう」

 

お疲れ様でした。またジム通い再開されてはいかがですか?

ローフードランチ


今日の妻のお手製ローフード(加熱しない)ランチ。

小麦のパスタの代わりに、カブを細く刻んでパスタ風にして、アボカドなどで作ったソースを絡めてジェノバ風にしたもの。サラダをたっぷりで。

野菜はすべて、「地物無農薬」のものを使用。

IMG_0825

チョンと載っている小さなトマトは、昨日朝市で並んで買った、茅ヶ崎・イシイ農園のもの。

赤と緑のコントラストがキレイです。

IMG_0826

ブルーベリーのゼリー。ブルーベリーだけは冷凍のものを使いました。

IMG_0827

今朝の体重。

IMG_4299

毎朝アプリに付けています。

IMG_4300