Iwao’s Recommended CD’s in July,2016

Iwao’s Recommendation 2016年7月

僕が購入したCDを紹介しています。店頭でたまたま手にしたCDばかりなので、新譜とは限りません。ダウンロードも便利だけど、僕はやっぱりフィジカル(パッケージ・メディア)派。実際にお店に足を運んでCDを探すのが好きなのです。最近あまりCDを買っていないなぁ、とか、新しいアーティストでワクワクさせてくれるアーティストはいないかなぁ、という同世代(50代前後)の音楽ファンのお手伝いをできたら幸せです!

「6月購入分」

1、グレゴリー・ポーター「希望へのアレイ」91fUE126Y5L._SL1500_

グラミー賞を受賞した前作「リキッド・スピリット」は本当に素晴らしい作品だった。新作が出たのを知らず、バンダレコード店頭で見つけた最新作。前作が素晴らしすぎたので、今回はどうかな?と思っていたのだが、信じられないことに前作を上回る素晴らしさ!書き下ろしの新曲ばかりなのに、どれもスタンダードのような完成度。音質も極めて素晴らしく、オーディオのリファレンスにも使えそう。

共感のキーワード:Marvin Gaye、Stevie Wonder、Nat King Cole、Louis Armstrong、Bill Evans etc…

2、チャーリー・プース「Nine Track Mind」

wpcr000016942_LL

1991年生まれとは思えない(笑)1980年代のカンジ。ヒット・チューン「Marvin Gaye」は、もろオールディーズで、こういうのを20代の若者が作り、また今の時代にヒットしてしまうアメリカの底知れぬ「保守」の深さに愕然とした。若き日にブルース・スプリングスーティーン、ジョンクーガー・メレンキャンプなどに夢中になった僕にはちょっとほろ苦く響くアメリカン・ポップ。グレン・フライが亡くなって淋しい想いをしていた時に、ロカビリー&デトロイト・テイストを継承する若者に嬉しくなった。

共感のキーワード:、Daryl Hall & John Oates、Rick Springfield、Eagles、J.D Souther etc…

3、エド・シーラン

81iAXmZi7CL._SL1500_

この人も1991年生まれ。ビートルズと同じ、リバプール出身。もう世界的大スターになったけど、僕らくらい(昭和38年生まれ)の方は知らない人も多いのではないだろうか?基本的にギター一本の弾き語りに近いんだけれども、なんとも甘く切ない「青春」がそこにある。大ヒットした「Thinking Out Loud」は何度聴いても感動しちゃうなぁ。。初めて聴いた時は涙が止まらなくなった。70歳になっても、変わらず君を愛するよ、、と歌われる歌詞は僕ら50代にはグッとくるなぁ。必聴。

共感のキーワード:Bryan Adams、Bob Dylan、Jason Mraz、Jack Johnson etc…