6月24日 50.8kg 4:40-12:00 山形へ

4時半起床。ライブの後は体重が減るね。もうちょっと食べなきゃだなぁ。

今日から山形へ向かいます。大きな用事は三つ。一昨年に亡くなった叔母(母の妹)の三回忌と、山形でキーボーディストの大谷哲範と、7月11日村山市民会館コンサートのリハーサル、YBC山形放送ラジオの生出演。

6時、車で茅ヶ崎を出発。今朝のフルーツは車中で。

新湘南バイパスの茅ヶ崎海岸入口から、圏央道、東北道をひた走る。山形道に別れる手前の村田というところに新しい道の駅が出来たのというので、高速を降りて寄ってみる。地物のブルーベリーを購入。これだけ入って、1200円。早速車中でいただいたけれど、フレッシュで美味しかった。感激ものでした。

山形北インターで降りて、そのまま実家に帰っても食べるものがないので(笑)、13号線の十割そば「愛庵(めごあん)」に寄る。サラダと漬物が食べ放題。大根のたまり醤油漬けは、かなり甘かった。

十割そばの大盛り、750円。十割でこの値段で出来るのは、手打ちじゃないからだね。ややファストフード的な感じだけど、ちょっとついでに車を停めて食べるにはまあまあかな。

13時、実家着。ちょっと昼寝。

6月23日 51.2kg 04:15-12:00 リクオのEPが届く

4時15分起床。

寝違えたようで首が痛い。うつ伏せになって首を曲げてしばしまどろむ。ベッドに押し付けた耳に、心臓の鼓動が響く。胸をベッドに押し付けているので、心臓の鼓動がベッドのスプリングを伝って鼓膜を振動させ、まるで聴診器を使って聴いているかのようだ。あらためて「心臓ってスゴイな」と思う。僕の場合は、生まれてから55年間、心臓が一度も止まらずに動いているのだ。母親の胎内にいた頃から起算すると、僕の心臓は1962年の12月ごろからずっと動いている。そう考えると、

母親の胎内に宿った時を生命の誕生として、生まれた時はすでに一歳

という昔の数え年の方が正しい気がする。

心臓は、自分の意思で止める事が出来ない。ということは、こちらの意思に関わらず、僕らは、

生きること

が宿命づけられているんだな。「生きろ!」と言われている。生きるということは、「心臓が動き続ける」ということ。自分の意思で心臓を止める事が出来ないのであれば、

その心臓を動かしてるのは誰?生きろ!と言っているのは誰だ?

って事になる。やはり僕らは、

大きな力によって生かされている

んだね。そんなことを改めて考えた朝のまどろみでした。

今朝の体重。 51.2kg 。ちょっと増えたぞ!

5時10分からヨガを30分、腕立て伏せ20回。

しかし、首が痛いなぁ(笑)。昨日、一昨日と今日のライブに向けてちょっと練習し過ぎたかな(笑)。何しろ2ヶ月ぶりのライブだから、ずいぶん練習しちゃったよ。

練習といっても、僕の演奏はアドリブ的な部分が多く、歌モノはそうでもないけど、インストは毎回違う演奏をするので、練習したものをそのままやるわけじゃない。歌モノでも、間奏部分はまるっきりアドリブというもの多いし。なので、普段の練習というのは、「咄嗟に出る手を増やす」ための練習だ。とにかくいろんな「手癖」を体に覚えこませておいて、無意識に出来ることを増やしておくんだね。

演奏は、無意識に出来るようにならなければならない。しかし、出す音すべてに対しては、常に意識的でなければならない 〜イワオ〜

なんちゃってね。そんな感じ。

7時半から、元町珈琲店へ。

出かける前に腕立て伏せを20回

昨日届いたばかりのニューアルバム。まだ見本なので、今日のライブで販売出来ないのが残念!

今朝は10時ごろまでここで作業予定。

ちょっと休憩。

旧友……というほどの付き合いはしていないんだけど、知り合って30年近くになるピアノマン、リクオくんからニューシングルの音源を送ってもらった。昔秋田でセッションして、ナックファイブの番組に来てもらって。あとどっかで会ったかな?もう一回くらい会ってるかな。僕は彼が最初に出したCDをえらく気に入って、会わせてもらったんだっけかな。

彼が鵠沼海岸に住んでることは知ってたし、Facebookでやりとりしたこともあったけど、湘南で会うことはなかった。今は京都に移ったんだね。永遠のロックンロール、素晴らしいね。「希望のテンダネス」もイイね。せつないね(笑)。僕はと言えば、ロックンロールを愛しているけど、ちょっと恨んでもいるんだ(苦笑)。

だけど、ずっと

「ロックンロールの魔法」の中で一生を終えるのも悪くないな、

と最近は思う。というか、そっちがリアルな世界で、こっちの一見リアルな世界の方が偽物なのかもしれない。夢なのかもしれない。

久しぶりに聴く、ソウルフルでロックで、でもちゃんと2018年の今にアップデートされたサウンド。ペダルスティールがたまんないね。

http://www.rikuo.net/eiennorocknroll/

10時20分帰宅。

帰ってすぐに、腕立て伏せを20回

早めのランチ。ウチのレタス中心のサラダに、大磯・ラコルタのパン。


そのあと、引き続き譜面書き。

僕のアルバムもよろしくね。

ハワイアン・リラクシング・ミュージック~楽園の風と波を感じて~

今日は東京都多摩市でライブです。出かける前に、

腕立て伏せ20
肩回し100
スクワット50

 

午前中のトレーニングは、

ヨガ30分
腕立て伏せ80
肩回し100
スクワット50

じゃ、出かけます。

 

 

12:00-21:00 大磯でランチ〜ライブリハーサル

11時過ぎに、昨日に引き続き(笑)、大磯の「ラコルタ」さんに到着。
ご夫婦二人でていねいに作られるランチにすっかりハマってます。

ランチは12時からなので、早めについてパンをいただくのが楽しみ。

何しろ「グルテンフリー」を3年くらい実践していたので、パンは避けていたので。今のところ、特に体調に変化はなし。

今日のランチは2種類をシェア出来るようにカットしてもらって、いただきました。

ランチ後は、地元のスタジオに入って、夕方まで明日のライブのリハーサル&来月のライブの構成を考える作業。スタジオの写真はナシ。

山形新聞で紹介されたとコメントで教えていただいたので、YBCの芳賀さんに連絡して写メを送ってもらいました。

 

家に戻って、明日のライブと、7月の山形県村山市民会館ライブの準備。ここ数日、なかなか完成しない曲の続きも。

21時終了。

明日は2ヶ月ぶりのライブです。2ヶ月ぶりかぁ。2ヶ月もライブを一本もやってないのは何年かぶりかも。初めての曲もあるし、ちょっと緊張してきたよ(笑)。

ニューアルバムは、7月4日発売です!

6月22日 50.6kg 05:00-12:00

5時起床。

今朝の

また減ってるし(笑)。

昨日相当食べたのになぁ。増えないな。以前、太ってしまった時はあっという間に体重が増えたけど、今は食べても食べても太らない。これは、

腸内細菌

が変わったんだろうね。そうとしか思えない。

ちょっと調べてみました。

「腸内細菌 痩せる」

で検索すると、出てくる出てくる!

https://www.huffingtonpost.jp/self-doctor-news/fat-bacteria_b_7031478.html

え、

「デブ菌」

ってのがあるの?なんだかなぁ、って感じだけど(笑)。ま、ネットの記事を鵜呑みにするのもアレだけどさ、そういうのがあるみたいだね。

普通の人で、約1.6キロもあるという腸内細菌。腸内細菌のエサは、ズバリ、

「食物繊維」

なんだってね。食物繊維は野菜や果物に含まれていて、

肉や魚には含まれていない。

腸内細菌の状態が良くないと太るっていうんなら、野菜や果物を摂って腸内細菌を元気にしておけば太らないってことか。

うーん、10年くらい前の僕は、それこそ、

「水を飲んだだけで太る」

ってくらいだったから、やはり腸の中は、

「デブ菌ばかり」

だったんだろうね。

今朝のフルーツは、山梨の桃(白鳳)、スモモ、キウイ、ブルーベリー。

今日は筋肉痛がひどいので、トレーニングはおやすみ。

桃100パーセントのスムージーとデコポン。

7時半から9時半まで、元町珈琲店。

うちの畑のレタスとスモモとマンゴーのスムージー。

この後は、大磯にランチに行きます。