昨日一日に食べたもの

完全なベジタリアンになってもう3年半になります。「イワオさん、毎日どんなものを食べてるんですか?」と訊かれる事がよくあるので、昨日一日食べたものを全部紹介してみましょう。昨日はいつもにまして、ほとんど「元のカタチがわかるもの」ばかりだったのでわかりやすいです。

ベジタリアンにもいろいろあって、肉は食べないが魚は食べるとか、乳製品はオーケーとか、いろんなパターンがありますが、僕の場合は、魚も乳製品も卵も食べない、完全なベジタリアンです。

ビーガンとかマクロビとかいろいろありますが、僕が実践しているのは「ナチュラル・ハイジーン」という考え方で、自然のままのカタチで、なるべく火を通さないで頂くのです。生の野菜と果物に含まれている「酵素」は48度以上に加熱すると死んでしまいます。だから、できるだけ加熱せず、生のまま頂くのが「ナチュラル・ハイジーン」のスタイルです。

ちなみに、人間が生きていくのにとても大切な(これが無くなると、死んでしまう!)酵素は、肉にも魚にも含まれておらず、「生の野菜と果物」にしか含まれていません。そして、約4000種類いると言われる哺乳類の中で、火を通したものを食べるの人間だけです。こんなに病気ばっかりしているのも、人間だけ。

昨日は朝3時半に起きて、すぐに畑に行って3時間ほど野良仕事。家に帰るまでは、水分以外何も摂っていません。7時ごろ帰宅して、シャワーを浴びて、スイカをいただきました。

そのあと、10時ごろに、ウチの奥さん特製・果物たっぷりのボールをいただきます。ベースはかぼちゃのタネでち作った、シード・ミルク。ヨーグルトなどは使いません。桃、オレンジ、イチゴ、ブルーベリーなどの果物、クルミ、オートミールなどが入っています。イチゴとブルーベリーは自家栽培です。

そのあと、自転車で海に行って、1時間半ほどサーフィン。

昨日は平塚のららぽーとでライブだったので、1時半に出発。リハーサル終了後、楽屋でランチ。自家栽培のキュウリ、シュガースポットがたっぷり出たバナナ、かぼちゃ、さつまいもに、自家製のナッツ類と玉ねぎで作ったシート。加工・精製食品はシート以外、全くありません。外でも外食は一切しないので、こんな風に素材のままの弁当を持って行きます。リンゴ一個くらいで済ませることもあります。

帰宅して夕食。畑で採れた夏野菜、ぬか漬けに、十割そば。そばつゆも自家製で、出汁は昆布と椎茸を使い、カツオ節は使っていません。外では、そこまで徹底しないけどね。今日摂った塩分は、そばつゆの分だけです。

こんな感じで、基本的には「採れたままのものを生で」頂くのです。

体重は50キロ前後キープ、体力は20代の頃より間違いなくあるね。筋肉も付いてきたし!ベジタリアンになってからの方が筋肉がついてくる、というのよく聞く話です。写真は、昨日のライブから。

ご参考までに、こんなビーガンの方の記事を。

僕もこの方と全く同じ意見&感想です。

http://beinspiredglobal.com/series-goodtuber-7-kc