7月25日の日記

いつものように、朝3時半に起きました。毎朝体重を計ります。

ベストの50キロ。

4時に、藤沢の畑に行きました。今日は草取り。夏場は大変なことになるからね。

草取りをしている時に、間違って、まだ小さいスイカを切ってしまいました。

イチゴもまだ少し採れたよ。

まだ全然熟してないのですが、こちらの不手際で切ってしまったスイカちゃん、、、ごめんね。早速帰っていただきました。

小さいのは先日やはり、間違って茎を切ってしまった子。スイカは縦横無尽に茎を這わせ、雑草に紛れてしまうので、草取りは大変なのです。市販のものは、やっぱり除草剤を使っているのかな。ウチは完全無農薬、除草剤不使用です。

スイカのあとは、ウチの奥さん特製のボール。普通ならヨーグルトなんかをベースに使うんだろうけれど、ウチは動物性食品を一切摂らないので、この日は「カボチャのタネで作ったミルク」です。一晩水に浸しておいたカボチャのタネに水を入れて、ミキサーにかけると、こんな感じになるんです。タネは緑色だけど、中は白いから。

キウイ、バナナ、さっき畑で摂ったイチゴに、パセリを載せて。チョコみたいなものはカカオ・ニブ。

一晩水に浸けた、カボチャのタネ。これをミキサー(Vatamix)かけて、ミルク状にします。

そのあとは海へ。今日はフィンをつけてボディボード。

3ヶ月、ずっと取り組んでいたウクレレの楽譜の締め切りが終わったので、今週はのんびり過ごせるのです。

夜はこんな感じで、野菜づくしのローフード。加熱しない食事をいただきます。

パスタは玄米パスタ。これは市販のものですが、美味しいです。グルテンフリーを実践しているので、小麦のパスタは使いません。スムージー、冷製スープは畑で採れたモロヘイヤをメインにしたもの。

自給率もだいぶ上がって来ました。最終的には「自給自足」を目指したいのです、ホントに。

今度の土日は、こんなイベントに参加します。土曜日はクローズドのレセプションでの演奏ですが、日曜日はイベントの最終ステージを努めます。

https://ofj.or.jp/

僕らの体は、食べたもので出来ている。

でも、ホントに毎日快調で、毎日楽しい。食べ物ですべてが変わるんだなぁ。