村の学校へ、檜原中学校公演

昨日は東京でただ一つの村(島部を除く)、西多摩郡檜原村の檜原中学校での演奏&講演でした。檜原村のことは知っていたが、もちろん行くのは初めて。全校生徒25名程度の小さな学校だ。公演は学校ではなくて、檜原中学校から歩いて10分くらいのところにある「檜原村ふれあいセンター」というところのホール。

朝7時半に家を出て、自宅近くの茅ヶ崎海岸インターから新湘南バイパスに入り、そのまま圏央道、1時間ほどで八王子西インターを降りて、一般道を檜原村へ。快適なドライブ。窓を開ければ、山の空気が美味しい。完全に観光気分(笑)。

控室から見える風景。

控室にて、今日の山口岩男バンド。左から高橋結子(パーカッション)、山口岩男(ギター、ウクレレ)、小宮哲朗(チェロ)。

パーカションのケッチャンこと高橋結子さんは、関口和之バンドで一緒で、もう長い付き合い。数々の有名アーティストのサポートを務める、超売れっ子ミュージシャン。チェロの小宮くんは、昨年知り合ったばかりなんだけど、アドリブをこなせる貴重なチェロ奏者で、作曲家としても帝国ホテルのCM音楽などを担当してます。

僕の楽器は、ギターがTakamineとGreg Bennett。Greg BennettはL.R Baggsのマグネット・ピックアップを増設しています。Takamineはスラッキー専用で、Greg Bennettはレギュラーで使っています。ウクレレは彩雲弦楽器工房の「ら風楽-らふら-」。コアのコンサートウクレレ、この日はLow-Gで使いました。アンプはイタリア製のACOUS。これは素晴らしい!最近はどこに行くにもこれを持って行くようになった。重たいけど、音は最高。

ケッチャンのセット。いつもたくさんの楽器を持ってきてくれて、ありがとう。

小宮くんのチェロ。確か、チェコスロバキア製と言っていたような、、、チェロのことはよくわかりませんが(笑)、東ヨーロッパの町並みが臭ってくるような、枯れた音がします。

お昼は、時々取り寄せている青森産の無農薬りんごと、うちの畑で採れたゴーヤとミニトマト、あとは八百屋で買った紫水菜、サニーレタス、パプリカのサラダ。ドレッシングはカシューナッツをミキサーにかけてペースト状にしてチーズ風にしたもの。塩分、油分はなしです。

前半はスライドを使っての「食育セミナー」的なトークを交えながら。

中学生たちに、

「加工食品が溢れている今の時代、口から体に入れるものに気をつけないと、あっという間に太ってしまうよ」とアドバイス。僕が90キロ近くまで太ってしまった衝撃の写真を写した時は、生徒さんたちはもちろん、先生方も固まってしまっていた(笑)。

自然豊かなこの村の子供達も、街に出ればジャンクなものを食べたい!と思ってしまうだろうから、今日のキツい講演が効いてくれるといいな。

手拍子でいろんなリズムを叩いてもらったり、フィンガースナッピング(指パチ)をやってもらったり、歌ってもらったり、ケッチャンが貸してくれたパーカションで効果音を出してもらったり、、、みんな、ありがとね。楽しかったね。

最後は、代表の生徒さんから花束をいただきました。

その生徒さんがとても可愛らしくてね。

最後に、小宮くんのチェロをフューチャーして葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」を演奏したんだけど、花束を渡す前の「お礼の言葉」で、

「最後の曲、なんでしたっけ?……情熱の、南極大陸?でしたっけ?とっても良かったです」

・・・情熱、まで言えたのにね(笑)。大爆笑。最後に全部持ってかれちゃったよ(笑)。

みんなほんとに、可愛かったな。

この村に高校はないから、生徒さんの多くはあと数年でこの村を離れて行くことになるのだろう。バスで行けるのはあきる野市までで、本数も少ないので、多くの生徒さんが家を離れることになる。まだまだ幼い彼らの顔を見ながら、ちょっと切ない気持ちになったな。

「みんな、これからいろんな経験をするでしょう。納得いかないことや、理不尽な思いをすることもたくさんあるでしょう。大人になるということは、時に、この世が楽園ではないことを知ることです。世界は不平等や争いに満ちています。そんな世界で、幸せに生きるには、いつも誰かに喜んでもらえることをする、誰かの役に立とうと努力し続けることです。いつも笑顔を忘れずにね!」

みんな、元気でね。僕もたくさん元気をもらったよ!ありがとう、檜原村のみんな!

「山口岩男ゴールデン☆ベスト」発売記念イベント@銀座・山野楽器本店

人生、ホント何が起こるかわからない。まさかこんな日が来るなんで思わなかった。銀座のど真ん中のCDショップに、29年前、25歳の僕の写真が並んでる。何度見ても信じられない思いがしたよ。告知期間が10日しかなかったにも関わらず、超満員になり、これまたビックリでした。みんな、待っててくれたんだね。胸が熱くなりました。

1989年発売の、僕のファーストアルバム「開戦前夜」。幻のアナログレコードとカセットテープをファンの方が持って来てくださいました。ファーストアルバムはCD、LP、カセットと3週類のメディアでリリースされたのです。セカンドアルバム「I BELIEVE…」もカセットが出ていたことを、この日初めて知りました(笑)。

これがファーストアルバム「開戦前夜」のLP。

これがカセット。

なんでも長くやるもんだね(笑)。

久しぶりに「SSW・山口岩男」としてのライブが決まりました!

「山口岩男 LIVE 開戦前夜 AGAIN 2017 at 下北沢440

~さよならするぜ 夢をしばる すべてのものに~

「山口岩男ゴールデン☆ベスト」発売を記念して、久しぶりにシンガーソングライター山口岩男としてのライブです!プレイヤーに、1988年に渋谷Eggmanや横浜ビブレなどで活動していた時のメンバーである大谷哲範(キーボーディスト、織田哲郎バンドでも活躍)、サックスに茅ヶ崎出身の渡辺てつを迎え、アコースティック編成ながら、ロックテイスト満載のLIVE!28年目の開戦前夜。一緒に盛り上がろうぜ!

Date20171123日(木・祝)

Place:下北沢440(フォーフォーティ)

Open 18:30 Start 19:00

Fee 前売り¥4,000 当日 ¥4,500(+1 drink ¥600

Member

山口岩男(Vocal/Guitar

大谷哲範(Keyboads1988年、第1期山口岩男バンドのメンバー

渡辺てつ(Sax,Flute)

チケット発売 9/9(土)

山口岩男 オフィシャルサイト内の特設ページにてお求めいただけます。

【9/9(土)発売】「山口岩男 開戦前夜 AGAIN 2017 at 下北沢440」〜さよならするぜ 夢をしばる すべてのものに〜

イープラス

http://eplus.jp/(携帯&PC

会場となる下北沢440(フォーフォーティ)では、予約を受け付けておりません。ご来店いただいての「店頭販売」のみとなっております。